学習の栞

学びたいことと、学ぶべきことと、学べることの区別がついてない人間の進捗管理

CODE FESTIVAL 2016 参加記

予選

予選A

インターン中だったので,インターンの滞在先から出ていた.早解きしてどうにか通過できた.10分前後で勝負が決まってしまうのってどうなの...理想を言えば予選Aでは800ptsが解けるかどうかぐらいが通過ラインになって欲しいんだけどな...

予選B

予選B通過できなかった.

予選C

予選C通過できなかった.

本戦

0日目

昨年,当日に福岡出発だと間に合わないということが実測で分かっていたので今年は前泊を申請.前泊が認められ確率統計のテストが終わった(オワタ)後東京へ飛んだ.B787に乗ってみようと思って便を取っていたのだが機材変更でB777になった.1WA.


東京に到着し,ホテルへ向かう.
京急線から大江戸線へ乗り入れている電車に乗ったのだけど「会社違うんだから当然乗り換えやろ〜〜」と言って電車を降りてしまう.同じ電車でよかったことはその電車が出発した後で気づきました.2WA.

大江戸線人形町駅日本橋駅を間違えて降りる.3WA.
東京の終電って恐ろしいですね.文字通りすし詰めで体が当たるとか荷物引っかかって人の迷惑とかそんなこと考えてたら電車から降りることができないなんて.

そうして人形町駅を降りて宿泊先のホテルへ.



宿泊先のホテルをGoogleさん勘違いしてる4WA.ちなみに,4WA目にはペナルティとしてタクシー代が1200円つきました.電車終わってたし仕方なし.

さすがにタクシーがホテルの場所を間違えることはなかった.無事にホテル到着.

1日目

本戦

105位.Ω\ζ゜)チーン

A-Dまでは割とすんなり溶けたがEが難しかった.難しかったけどパーカーがかかっていたので Convex hull で殴りにいってパーカーを獲得した.暴力的に得点を取ってしまったので反省.

tourist トーク

7歳から始める競技プログラミング
英語力が低いので内容の理解は通訳任せ.プログラミング用語含めて訳していて本業の通訳の恐るべく実力を知った.

山本一成さん講演

山本さん「みんなご飯食べてきなよ.なくなっちゃうよ.」
との計らいで開始が15分ずれ込む.寿司・肉・ピザおいしかったです.山本さんが「みんなkaggleやろうよ.なんでやってないの.」と発言したことによりTODOにkaggleが積まれた.

書道コーディング

「数弱黄色」と書いておいた.

エキシビジョン

国内プロ,海外プロ,indeedプロが3人で組んでICPC形式のエキシビジョン.海外のプロ集団の優勝不可避だと思っていた.まさかの2/3チーム0完でindeedチームの勝ちという番狂わせが起こる.たしかにindeedチームのメンバー真っ赤だけどさ,海外チームはtarget2人ですよ......完全にプロ企業.

飲み会

ホテルにチェックインしようとするとロビーでツカサさんにやざてんさんにうどんさんにほかにも知ってる競技勢と会う.みんなでお酒飲みに行こうという話をしていたところらしく,集団に加わりお酒を飲みに行った.お酒を飲みに行こうとしたところ,ホテルのロビーでtuboさんに会いさらに人数が増える.うちの大学は来年ICPCがどうとか,コンパイルコンパイラがどうとかで盛り上がった.翌日の朝プロで全滅しないように気をつけないとねなどと冗談もとぶ.

2日目

会場まで

会場まで歩いているとバタ子さんと合う.「本戦F問題1000ptsも無いですよ.さっさと解きましょ.」と煽られる.(後日解いたけど確かに1000ptsもなさそう)

トーナメント

asa!

今年はレベル別に30分,30分,40分のコンテスト3本でトーナメントをやるらしい.

トーナメント1回戦
0完.満点解が見えたので取りに行ったら実装が間に合わなかった.MSTとLCAを使う結構重めの実装だったのに満点を狙いに行ったのがだめだったらしい.

トーナメント2回戦オープン
部分点だけ.普通にDPすればよかったらしいが,DPの方針を間違えてて死.やっぱり自分は青なのだなあ.

トーナメント3回戦オープン
1完!.やったね.ついに1完できたよ.スライド最小値を実装したことはなかったのだけど,hadroriさんの書いた記事を見ながら実装したらどうにかなった.しかし,3回戦が40分だったので救われたというところがあって辛い.

お昼ご飯

あまり見ない鳥の肉のお弁当を食べた(雉?鴨?どっちだっけ).鶏肉とそんなに歯ごたえは変わらない.

体力測定

前屈をしたら腹筋を攣った.あとは右利きのはずなのに左手の方が10kg握力が強かったりとか.

りんごさんクイズ

例によって例のごとくあのノリで競プロのプロたちにクイズを出していた.地図を使ったゲームで「これ自明に勝てる手が存在するんですけど」とか言われていたのが面白かった.

リレー

gcdやるだけ問題の担当だった.
リレーにて,よすぽさんは天才ということを再確認した.

感想

こどふぇはやはりこどふぇだった.今年も面白かった.

参加者の皆様,スタッフの皆様,ありがとうございました.