読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学習の栞

学びたいことと、学ぶべきことと、学べることの区別がついてない人間の進捗管理

AOJ Volume1 全埋め終わりました

競技プログラミング プログラミング

本日16:22頃、AOJ0132:Jigsaw Puzzle をACしてAOJ Volume1が終わったので記念に記事を書きます。

 

今までに埋めた問題が267問で、このうち200問がVolume0, Volume1に含まれる問題です。Volume0全埋め達成が2013年の10月15日。Volume1埋めるのに1年ちょっとかかってしまいました。今年のうちにVolume1が埋まってしまって良かったです。

 

Volume1はPCKの問題なので例によって実装が辛い問題が結構あります。アルゴリズム的には蟻本のbitDPの章までの知識で解ける問題しか入っていないので、そのぐらいのレベルの人が埋めるにはちょうどいいVolumeだと思いました。Volume1で特に辛い問題はAOJ0132:JigsawPuzzleとAOJ0182:Beakerの2問なので、この2問は解けないと思ったら後回しにするのが吉だと思います。

 

次はVolume2埋めなのですが、これはVolume5埋めと並行しようかなと思ってます。競技プログラミングが嫌いにならない程度にのんびり埋めていきます。ICPCメインで対策しないといけないはずなんですけどね、本当は。