学習の栞

学びたいことと、学ぶべきことと、学べることの区別がついてない人間の進捗管理

AtCoder_Regular_Contest_017参加しました

ARC017に参加しました。

本番は2完で82位でした。

 

A,Bはやるだけだと感じました。Aは愚直にやって間に合ったのですね、エラトステネスの篩作って解きました。BはK=1の場合の答えについて悩んだせいもあったのですがもう少し早く実装終わらせて提出すべきでした。春休みを利用してコーディング力強化につとめます。

 

さて、A,BをACしたあと1時間強C問題を考えることができたのですが結局ACすることはできませんでした。コンテスト終わってから聞いた話によると半分全列挙と呼ばれる方法を使って解くらしいです。蟻本に載ってました。教えてくださった某ニコ生主さんありがとうございます。

 

次に出たときは解けるようにがんばります。

D問題についてはとりあえず保留。この春休みでARC3完の壁を突破してみたいものです。